理学療法士のリアルな生活

理学療法士についての説明やリアルな生活を紹介していきます

理学療法士のお仕事ってご存知?

 初めまして私は現役理学療法士のGT-dragonと申します。この記事をご覧の皆さんはなにかしら”理学療法士”について興味を持っていると思います。どんな方がご覧になっているでしょうか?

・進路に悩む高校生の方

・御自身やご家族の方がリハビリを始める方

・転職を考え学校に通うことを考えている社会人の方

・同業者の方々

 様々な方がいると思います私自身が、”理学療法士”を知ったのは高校3年生の時でした。それまでは、そんな名前は聞いたことがありませんでした。「理学?」「なんの療法士?」「作業療法士もあるの?」実際、調べてもあまりわからないですよね?

 

 私が理学療法士を知ったきっかけは、母が病気になりリハビリをすることになり、家族の立場で見学したことでした。その時、家族に弱みを見せない母が、泣きながらリハビリをしていたんです。そして、理学療法士の先生をすごく信頼し、頼っていたのがきっかけでした。こんな、人の力になれる職業があるのかと感動しました。

 実際養成校に通うと、”家族がリハビリを”や”実際に自分がリハビリを”という、理由で目指す方が多いようです。

 

まあ、それがきっかけで理学療法士の道を志したわけですが、、、

■高校時代

・どうやって理学療法士になるのか?

・どの学校に通えばよいのか?

・給料は?

■学生時代

・実習って想像以上につらい

・こんなこと勉強するんだ?

・休みは?

・恋愛事情

・どこに就職しよう?

■就職したら

・給料安い?

・一生勉強

・やりがい

 

などなどずっと悩んだり、やりがいを得たり、いろんなことがあります。

この記事では、私が昔に知っておきたかったっていうことを、昔の自分に伝える思いで書きたいと思っています。

そして、それが少なくとも誰かの役に立ってほしいと思っています。

また、質問も顔が見えないことをいいことに赤裸々に伝えたいと思います。是非ともよろしくお願いします。