理学療法士のリアルな生活

理学療法士についての説明やリアルな生活を紹介していきます

理学療法士の国家試験は簡単?

どうも理学療法士のGT-Dragonです。

さて、養成校の学生のみなさん、臨床実習も終了して、もしくは大詰めを迎えているのではないでしょうか?

 

 

学生生活の最後の怒涛の追い込みったらないですよね。就活・実習・国家試験・学校によっては卒論と卒業試験。。。。。

病まない方がおかしいです。

 

 

というわけで臨床実習を終えると、いよいよ理学療法士のもうすぐ国家試験を迎えるわけです。

 

今年度の理学療法士国家試験は

平成30年2月25日(日)のようです。

年々日程が早まっているようですね。

 

昔は就職した後に国家試験合格発表があったようなので、就職して働いているときに試験に不合格になるといったこともあったようです。

 現在の日程ですと試験を受けて、翌日に自己採点である程度合否が分かるので働き始めるまでに1か月ほど余裕があります。仮に不合格の場合は内定が取り消されたり、リハビリ助手として働く場合があります。

 

合格率は

http://www.tokyo-ac.jp/img/nurse/outline/science/graph03_1703.jpg

合格率はその年度によってばらつきがありますね。具体的な試験問題の難易度(年度によって問題を作る人が違う)によって変異すると思われます。

私自身学生時代に過去問をひたすら解いていくわけですが、正直45回と46回を境に難易度が一気に上がったことを覚えています。その回を境に、国の方でも理学療法士の急増に伴い、増加する人員を削減しようという意向ががはっきりしていたため、私は47回を受験したわけですが、試験日まで前年より難易度がさらに難しくなるのか?合格率を調整するためやや簡単になるのか様々憶測が飛び交いました。

 

合格率はあまりあてにならない

 みなさん医師の国家試験の合格率はご存知ですか?

今年は90%を超えているようです。医師って敷居が高いように想像しますが、意外に高いですよね?でもよくよく考えてみてください。医師の養成校に合格するような人たちが受ける試験です。受ける人たちが優秀なんだと思います。

そう考えると、理学療法士の養成校は学校によって入試のレベルがかなりばらつきありますよね?

端的に言って、勉強すれば受かるししないと落ちる試験だと思います。当たり前ですが。。。。。

つまり、試験自体の難易度はそこまで難しくありません。

 

 

合格するために必要なこと

 先ほど言ったように、年によって問題の難易度にばらつきがあることに注意です。

 

怖いですよね?今年の試験どんななの?って

 

 

しかし、安心してください!よーーーく冷静に振り返って問題を解いてみると、実は合格率低い年の問題も、平年度通りの難易度の問題も聞かれている内容は同じだったりするんです。もちろん難しい問題もありますが、それは数問しかありません。

 

僕が周囲の落ちた人をみていると、過去問をひたすら解いて満足した人は落ちる傾向にあります。ただ、問題になれていただけで、問題の真意や、基礎的な知識を実は理解できていない人が多いように感じました。

 

なので、聞かれている内容は同じでも、いつもと違う形式の問題だとなぜか答えられない現象が生じます。

 

なので、これから国試の勉強に励む方は、一つ一つの問題をしっかり理解するまで解いてください。そうすれば、試験の難易度に左右されず合格が待っています。

 

 <script type="text/javascript">var a8='a17110286903_2TVB6X_2GPP02_2HOM_BUB81';var rankParam='HWkKy-Ig_sCYD9Ay_rCBpUCGOsCGb';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind1';var frame='1';var ranking='1';var category='総合';</script><script type="text/javascript" src="//rws.a8.net/rakuten/ranking.js"></script>

<script type="text/javascript">var a8='a17110286903_2TVB6X_2GPP02_2HOM_BUB81';var rankParam='HWkKy-Ig_sCYD9Ay_rCBpUCGOsCGb';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind1';var frame='1';var ranking='1';var category='総合';</script><script type="text/javascript" src="//rws.a8.net/rakuten/ranking.js"></script>